学びを深める講座情報

神社検定合格者限定 第47回「初穂曳」

壱級 弐級 参級 神社検定合格者限定 第47回「初穂曳」  *受付終了*

 

平成30年7月3日(火)午前10時受付開始

平成30年10月15日 
第47回「初穂曳(はつほびき)」
「神嘗祭由貴夕大御饌(かんなめさいゆきのゆうべのおおみけ)奉拝」


「初穂曳」とは、神宮神嘗祭にあわせ、地元神領民が第六十回式年
遷宮を機に、初穂を伊勢の神宮の両宮に捧げ神恩に感謝すると共に、お木曳行事の継承を図ることを目的として始められました。
お木曳の際に使用する「お木曳車」に全国から集められた初穂を
載せ、揃いの法被を着て勇ましく賑やかに伊勢の町を練り歩き、神
宮の域内へ運び奉納します。
この初穂曳に、神社検定に合格された方々は、特別神領民として参加することができます。
また、参加者の中から壱級合格者を対象に「神嘗祭由貴夕大御饌」(外宮)の奉拝もできます。
神宮で新穀感謝の心と神宮神嘗祭に触れる貴重な機会です。是非ご参加ください。

第45回初穂曳の様子はこちら↓↓
「初穂曳に参加しました」体験レポート(第1回)

【行程】(予定)
「初穂曳」
 8:30~16:30
神宮会館集合(受付・奉曳用の服に更衣)/8:30~9:00 
⇒ 奉曳出発地点(結団式・日程説明)/10:30 
⇒ 初穂曳奉仕(外宮迄奉曳・初穂奉納・解団式・御垣内参拝)/11:00~12:00 
⇒ 昼食(神宮会館内)・着替え(内宮参拝用の服に更衣) 
⇒ 内宮宇治橋前集合/14:30 ⇒ 御垣内参拝・御神楽奉納/15:00 
⇒ 内宮神楽殿前にて解散/16:30
※奉曳の往復はバス移動(貸切)、内宮までは徒歩移動となります。
※神宮会館内に更衣室を用意しています。

「神嘗祭由貴夕大御饌奉拝」 21:00~23:00 ※壱級合格者限定
外宮表参道日除橋前集合/21:00 ⇒ 
神嘗祭由貴夕大御饌奉拝(夜間奉拝)⇒ 外宮前にて解散/23:00
※集合に遅刻された場合は奉拝できません。
※神社検定参加者のみ外宮前で集合・解散となります。

 ※【行程】は前回の行程を参考までに掲載しています。予定は変更になる場合があります。

【神嘗祭とは】
天照大御神にその年の新穀を捧げるお祭です。神宮における年中最大の収穫祭で、宮中並びに全国神社の新嘗祭に先立って行われます。外宮では、10月15日夜から16日朝にかけて、また内宮では、16日夜から17日朝にかけて「由貴大御饌」を奉ります。それぞれ明けた日の正午には、天皇陛下より勅使が遣わされ、「奉幣の儀」が行われます。
伊勢では、神嘗祭のことを「大祭」と呼び、様々な奉祝行事が行われています。

【服装について】
奉曳・外宮参拝:白シャツ・白ズボン・白運動靴をご用意ください。
法被・鉢巻は当日貸与します。

内宮参拝・神嘗祭由貴夕大御饌奉拝:男性は背広・ネクタイ着用、女性はそれに準じた服装。
華美な服装は神宮より参拝を断られる場合があります。
※神宮会館内に更衣室を用意しています。

 
諸注意事項
○第7回受検の方でこれまでに合格認定を受けていない方は、主催者の募集日程と成績表到着日の都合上、お申し込みできません。(次年度も開催予定)
〇奉曳時、貴重品等の荷物をお持ちになりたい方は、白の肩掛けバックやウエストポーチなどをご用意ください。
〇雨天決行ですが、悪天候等により参加者の安全が確保できない時は、中止する場合がありますので、予めご了承ください。
〇神域内では、携帯電話の電源はお切りください。また貴重品以外の荷物の持込みはご遠慮ください。 
〇「神嘗祭由貴夕大御饌」は、厳粛な神事の奉拝ですので、飲酒はご遠慮ください。飲酒された場合は、奉拝をお断りさせていただきます。
また、23時頃に外宮前での解散となりますのでご承知置きください。

 

実施日:
平成30年 10月 15日 (月)
実施時間:
【初穂曳】8:30~16:30(予定)  【神嘗祭由貴夕大御饌奉拝】 21:00~23:00(予定)
会場:
三重県 / 神宮
三重県 / 神宮会館(伊勢神宮崇敬会)
級:
壱級(1級) 弐級(2級) 参級(3級)
対象:
【初穂曳】 神社検定第1回~第6回の合格者 
【神嘗祭由貴夕大御饌奉拝】 神社検定第3回~第6回の壱級合格者 
※定員に達し次第締め切らせていただきます。
※第7回受検の方でこれまでに合格認定を受けていない方は、主催者の募集日程と成績表到着日の都合上、お申し込みできません。(次年度も開催予定)
参加費:
【初穂曳】 (初穂料・奉曳費・昼食費・移動費・諸経費含む)  9,000円
【神嘗祭由貴夕大御饌奉拝】 (諸経費含む) 1,500円
※神嘗祭由貴夕大御饌奉拝のみのお申し込みはできません。初穂曳と併せてお申し込みください。
※お申し込みの際には合格認定番号をご用意ください。
※神嘗祭由貴夕大御饌奉拝は、電話、FAXのみ受付いたします。
定員:
【初穂曳】 100名   【神嘗祭由貴夕大御饌奉拝】 20名  
※定員に達し次第締め切らせていただきます。
申込方法:
インターネットでのお申し込み
1.下部の「受講のお申し込み」より、画面にしたがってお申し込みください。
 ※お申し込みボタンを押すと「日本文化興隆財団」のホームページへ移動します。
2.ご登録後自動返信メールをお送りいたしますのでお申し込み内容をご確認下さい。
3.ご入金確認後参加書を送付いたします。
※お振り込みいただいた時点で本申し込みとなります。
※返信メールがない場合は申し込みが正しく行われていない場合があります。

FAXでのお申し込み
1.右上部「PDF閲覧(初穂曳申込書)」から申込書をプリントアウトしていただき、氏名、ご住所など漏れなくご記入の上、お申し込みください。(FAX:03-3475-5805)
2.事務局より郵便振込票をお送りいたしますので、お近くのゆうちょ銀行または郵便局で参加費をお振り込みください。
※郵便振込は入金確認までに2日程かかります。

電話でのお申し込み
1.TEL:03-5775-1145 <受付時間>平日9時~18時
2.事務局より郵便振込票をお送りいたしますので、お近くのゆうちょ銀行または郵便局で参加費をお振り込み下さい。
※お振り込みいただいた時点で本申し込みとなります。

※神嘗祭由貴夕大御饌奉拝は、電話、FAXのみ受付いたします。

【注意事項】
○第6回受検の方でこれまでに合格認定を受けていない方は、主催者の募集日程と成績表到着日の都合上、お申し込みできません。(次年度も開催予定)
○お申し込み後の取り消し、参加費の返金はできませんので予めご了承の上、お申し込みください。
○ご入金が確認されましたら開催日5日前迄に参加書をお送りいたしますので当日は必ず持参してください。
○事前申し込みをされていない方の当日参加は堅くお断りします。
○お申し込みは先着順です。受付期間内でも定員に達した場合は締め切らせていただきます。その際、郵便振込を選択された方にはご返金させていただく場合がありますので、ホームページからのお申し込みをおすすめします。
〇宿泊を希望される方は、各自ご手配ください。
申込受付期間:
平成30年07月03日 ~ 平成30年08月21日
PAGETOP