学びを深める講座情報

見て触れて知る「神社のいろは」特別セミナー

壱級 弐級 参級 見て触れて知る「神社のいろは」特別セミナー  *終了*

昨年の様子
昨年の様子

 

WEB限定 ■■9月1日(水)午前11時受付開始■■

定員になりましたので、申込受付を終了致しました。 多くのお申込みありがとうございました。

テキストだけでは知ることが出来ない神社の施設・備品・祭器具・祭服などの基本的な知識を実際に見て、触れて学んでいただく神社有職故実の入門講座です。
また、拝礼作法なども体験します。会場は、神職を志す学生が日々祭式を学んでいる國學院大學祭式教室で行います。普段入ることが出来ない異空間での体験型特別セミナーです。

講  師:國學院大學神道文化学部教授 茂木貞純先生

テキスト:公式テキスト①『神社のいろは』
     

【講座内容】

○作法編○
1.手水 2.拝礼作法 3.神社祭式 4.修祓 5.神饌 
6.祭具 7.祝詞

○有職故実編○
1.男性神職の正装 2.同常装 3.女性神職の正装
4.同常装 5.巫女装束

 
※上記プログラムは変更になる場合があります。
※当日は動きやすい服装でお越し下さい。
※靴下を持参されることをお薦めします。
※スカートは不向きです。

実施日:
平成27年 12月 13日 (日)
実施時間:
14:00~16:45
級:
壱級(1級) 弐級(2級) 参級(3級)
参加費:
●検定合格者5,400円(5,000円+税)
●一般参加者6,480円(6,000円+税)
※合格者本人と同伴者1名まで割引対象となります。
※合格認定番号が無記入の場合は割引が適用されません。
 
定員:
先着65名※定員に達し次第受付終了します。
申込方法:
定員になりましたので、申込受付を終了致しました。 多くのお申込みありがとうございました。

1.下部の「受講のお申し込み」より、画面にしたがってごお申し込み下さい。
 ※お申し込みボタンを押すと別サイトへ移動します。
2.ご登録後自動返信メールをお送りいたしますのでお申し込み内容
  をご確認下さい。
3.ご入金確認後受講票を送付いたします。
  ※お振り込みいただいた時点で本申し込みとなります
  ※返信メールがない場合は申し込みが正しく行われていない場合があります。
  ※同伴者がいる場合は申し込みフォームにて同伴者情報をご入力下さい。

○お申し込み後の取り消し、受講料の返金は出来ませんので予めご了承の上
 お申し込みください。
○ご入金が確認されましたら開催日5日前迄に受講票をお送りいたしますので
 当日は必ず持参してください。
○事前申込をされていない方の当日参加は堅くお断りします。
○お申し込みは先着順です。受付期間内でも定員に達した場合は締め切らせて
 頂きます。
申込受付期間:
平成27年09月01日 ~ 平成27年12月01日
PAGETOP